(N・M)
先日、某衣料品店様へ軒出しテントを張り替えさせていただきました。
軒出しテントとは、フレーム(鉄骨)とキャンバス(テント生地)で製作したデザインテントです。
お店や住宅の軒先に取り付けるのが一般的です。
【以下、関連画像のご紹介】
今回の軒出しテントは、周囲全て生地を内側に巻き込んでロープ編み固定するという手法で行いました。
ロープ編み固定はその名の通り、ハトメにロープを編んで固定していくのですが編みながらテンションをかけていくので、シワなく張った状態に仕上がります。
また今回は側面下部に金具(プレート)がついていたので、その部分をえぐり加工にて仕上げております。
サイズは約間口3200mm×奥行700mm×高さ800mmが1基と、約間口2000mm×奥行500mm×高さ600mmが2基です。ビフォーの写真が用意出来なかったのですが、張り替え前はピンクベージュの塗装をしたフレームに、ブラウンのキャンバス生地という可愛らしいお色のテントでした。
張り替えにあたり、フレームの塗装もし直しましたが今回はブラックの塗装に、ダークグリーンのキャンバス生地でシックな雰囲気のテントに変わりました。
お店の外観にもマッチした、素敵なテントに仕上がりました。
今回のこのような型から起こして作成する軒出しテントの製作は私自身しばらくぶりでしたが、良い緊張感をもって製作する事が出来ました。
個人的にですが、お店の顔ともなるこのようなデザインテントの製作が一番好きです。
日々製作に携われる事に感謝いたします。
スガモトテントでは、こういったデザインテントの製作・張替・取付も行っております。
お気軽にご相談ください。