雨風や塩害から大切な製品を守るために
(原案Y.O/編集M.N)
石川県能美市の某工場様にて、雨風を防ぐためにテント生地を使用したピロティ外壁工事を施工いたしました。これまで材料用のラック置場は屋根のみでほぼ雨ざらし状態でしたが、お客様より大切な製品を守るために雨風を防ぎたいとのご要望を受け、今回の工事となりました。
また、材料置場のラックの目隠しや横からの雨や風、埃除けとして当社のカーテンシャッター「アペリア」の取付も行いました。
以下、関連画像のご紹介
施工前のラック置場は雨や風に晒されていました。
天井ボードを貼る様子です。高所作業車を使用し、安全に気を付けて作業を行います。
衝立部分の鉄骨も外壁の色に合わせて丁寧に塗装いたします。
天井と側面の板金施工後の様子です。壁のある空間ができたことで、ラック内の製品を雨風やこれから降る雪から守ることができます。
当社のカーテンシャッター「アペリア」を入口に取付させていただきました。下部レール仕様で非常にスムーズに開閉可能です。
アペリア内側からの様子です。半透明の生地を使用しているため外からの光を取り込み、また外の景色や様子を見ることができます。
お客様の声
長年の課題であった雨風を防ぐことができて何よりです。海からも近いので塩害も酷いものでしたがこれで安心できます。
また鳩のフン害も大変でしたのでこちらも解決できて助かりました。
総括
今回はテントと板金工事、ラック補強工事で延べ1カ月ほどかかりました。複合工事であったため下請けの業者様も数社にも渡りましたが、うまく回すことができて良かったです。今回の工事をしっかりと納品できたことで今後の工程管理への自信にも繋がりました。